インフルエンザの経鼻生ワクチンについて
経鼻ワクチン(フルミスト®)をご案内できます
フルミストは現在、ウェイティングリストにご登録いただけば、すぐに本登録することができ、接種日のご予約をいただけます。
今年度より経鼻生ワクチン フルミストが選択できるようになりました
当院でも経鼻生ワクチンであるフルミストを開始します。
フルミストは鼻にミスト状の生ワクチンを噴霧することで、弱毒生インフルエンザワクチンの感染をおこし、インフルエンザに対する抗体を得ることができます。通常の不活化ワクチンに比べ、より長くかつ同等の効果があるとされています。
弱毒化されたインフルエンザウイルスに感染を起こすことで、免疫反応を誘導し、インフルエンザ発症リスクを有意に低減します。
世界中で使われているワクチンですが、今回、2024年初めて本邦で発売となりました。
どのような方が対象ですか
2-18歳までで、気管支喘息などの持病がないかたが対象になります。
どのような方が避けるべきですか
弱毒生ワクチンのため、生ワクチンが望ましくない方は避けるべきです。
妊娠中にインフルエンザに罹病すると重症化することが知られており、妊婦さんもしくは妊娠を予定する方は不活化ワクチンを選択してください。
その他、免疫抑制剤などを使用中の方も、弱毒化ワクチンであっても、ウイルスの排除が遅延することや、症状がでる可能性があるため、避けるべきです。
点鼻ワクチンのため、気道への刺激があるため、気管支喘息で治療中の方、もしくは気管支喘息が既往症としてあり、1年以内に症状が出たかたは避けるべきです。
ワクチンの原料にふくまれるゼラチンに対してのアレルギーがある方は、医師と相談の上での慎重投与となります。
ワクチン前後4週間は、抗インフルエンザ薬の投与がないことが望ましいとされています。